FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
ナビに取り締まりデータを入れてみた(2020.05.17)
車には取り締まり用のレーダー探知機を取り付けましたが、バイクにはありません。
やはり、リスクから見ると車よりバイクですよね。


軍資金があれば悩むことはありませんが、いかんせん懐がサミシーので。


そこで!
ラクダ1号(コスミック・ブルー・メタリックのR1250GS)時代に頂いた第4世代の純正ナビに取り締まりポイントをセットしてみることに。





手順は次の通り。
①先ずは取り締まりデータを入手します。
②ガーミン社製の転送ソフトウエア「Poi loader」を使って、取り締まりポイントの手前、何百メールから警告を表示させるかを設定しつつ、データをSDカード上に転送します。
③ナビを起動して確認



で、詳しくは、
グーグルやヤフーで「ガーミンに転送、安全運転支援装置」とワードを入力すると引っかかります。



取り締まりデータはここにあります。
最新及び正確さについては??なところですが  ⇒ URL
20200523_55.jpg








実際に走って、取り締まりポイントが表示されるか確認します。


車に載せて実際に走ってみましょう!

近所の取り締まりポイントで、ナビの画面上部に「アラート:注意方向」と表示されました。同時に蚊の鳴くような声のアラート音も。
音量か!
20200523_011.jpg


更に357を南下します。途中、数か所アラート表示がありました。
20200523_012.jpg


正常に動作しているようです。
20200523_013.jpg

ただ、取り締まりポイントが多く登録されているため、かなりの頻度でアラート表示があるので、都会で使うには「ちょっとねぇ」となるかも。


やはり、レーダー探知機の取り締まりポイントデータが欲しい。



これで第4世代ナビで確認が取れました。
次はSDカードを第6世代のナビに移設して確認してみましょう。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓



スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

じっと我慢の子であった(2020.04.19)
タイトルはボンカレーCMからの引用です。
今は 『じっと我慢』 の時ですね。
小人19の奴め。





しかし、天気が良いですね。
暑くもなく寒くもなく風もない、バイク日和ってやつですね。


正直、少しだけ乗りたい気分です。


一人なら3密を避けることが可能なので、行ってもいいのでしょうか?
食事?
もちろんコンビニで買って、外で。


「不要不急ではないでしょ」っと間髪入れずに言われるかもしれませんね。
老若男女問わず我慢の時期だからね。



そんな悶々とした思いを秘めながら箱根の様子を見てみた。
バイク走ってますね。
20200419_09.jpg

「箱根峠 道の駅」ライブカメラのURLはこれ  ⇒ URL


皆さん、感染には気を付けてくださいね。


ところで、Stay Home が合言葉になっているけど、 家内感染が広がりつつあるという新聞記事を目にしました。
次から次ですね。



まだまだトンネルの出口は見えません。


早く収束を!

合掌。





イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

そろそろ(2020.03.01)
早いもので3月。
時の流れは年齢を重ねる毎に早くなるような。参ります。


そうそう、
そろそろ夏のことを考えねば。
一年に一回のお楽しみを。



北海道ツーですね。



今回のメンバーは、去年、一昨年のメンバーとは異なりSYRCメンバーです。
元SYRCメンバーという表現の方が正しいか。

参加メンバーは5名。
唯一メンバー5名が揃うのは、『船長の家』だけになります。


これで策を練りましょう。北海道のテーマとルートを。
20200301_50.jpg




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

RTはもっと長距離が楽(2020.02.16)
昨年の2月にR1250GSを購入して、昨年の12月に

    何やってるの?
    バカじゃないの?
    正常進化はアドベンチャーじゃないの?

云々・・・

っと周りから言われながら、同じR1250GSに乗り替えました。




GSは衰え気味の私には至極フレンドリー。
安易に表現するなら、走りが上達したかのような感じで、おまけに一日300Km以上走っても疲れ知らず。


北海道ならフェリーを使わず自走もアリという感じ。
青森までトイレ休憩だけでも行けそう。
あとは眠気との戦い。
GSに乗り換えて高速道でウトウトする回数が増えたような。
乗車姿勢が楽で、防風効果もある程度あって、路面からの突き上げも優しいからでしょうね。



そんなGSよりも長距離が楽な、RTというオートバイがあります。
友人が少し前から買うかどうか迷っており、最近決着がついたらしい。
BMWRT.jpg


先輩として敢えて言いましょう。
一度BMWの楽さ(タノしさではなく、ラクさである)を知ったら、不退転の心がなければBMW地獄から抜け出せませんよ。





先ずはRTでツーリングしましょう。
山間の道の雪が消えたころに、土日の予約が困難な心に優しい宿にご一緒しましょう。
そこは時がゆっくり流れております。





イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

河津桜が咲いていた(2020.02.01)
伊豆をゆっくり一周。


ただただ走るだけが目的で、河津桜のことはまだ先のことと思っておりました。
東海岸を南下していると、河津桜が3分咲きぐらいで、春を少しだけ感じました。



河津の河津桜は来週あたりから見頃を迎える感じです。

河津より更に南の下賀茂の河津桜はご覧の通り。予定外の咲き乱れに得した気分。
20200201_50.jpg
今年は気温が高いので、開花が早まったのでしょうかね。





イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ