FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
BT?014から016へ進化?

2月23日の土曜日のお話しでございます。

このネタの続きです ⇒ ココ!


朝、バイクショップに向かいながら
「2月にしては暖かいな??」
「こんな日はツーリングにでも行きたいな?」と久々に遠出の虫が騒ぎました。
が、ETC取り付け完了後外に出たら先ほどの小春日和とは打って変わっての

荒れ模様

まさしく 嵐です・・・

「今日ばかりは気象庁の言ったとおりだぜ!」
と呟いたかどうかは本人も定かではありません。

嵐の中、毎度のMCタイヤランド横浜店さんまで強風に煽られながら

どうにか到着。

強風の中、フルカウル車は風の影響をモロ受けます。
20080223_09.jpg


これが天下のBT?016です。
”やる気”が伺えますでしょ!
なお、外観ではコンパウンドの違いは確認できません。
爪で表面を押しても・・・
やはり分りません。
20080223_10.jpg

価格を知りたい方はここをご覧ください ⇒ ココ

所要時間は20分ほどと告げられ作業開始です。
あっという間に後輪が。
20080223_13.jpg



予め店員さんにブログネタということで、店内物色につき了承を得ております。

タイヤ多数、
店内のジュースは前回同様、通常価格より安くコーヒーを一本グビリと。
20080223_14.jpg


作業完了。
無理言って写真撮影をさせていただきました。
店員さんは気さくで私の一方的なお話しを嫌な顔を一切しないでお相手してくれました。
20080223_15.jpg


更に図々しく。
済みませんです。
20080223_16.jpg


まだバージン状態です。
20080223_17.jpg



参考までに
お店の定休日と営業時間をお知らせいたします。
20080223_12.jpg


MCタイヤランドさん曰く、近日、雑誌に広告を掲載し、HPも作成するとの事です。
それと会員になると割引が受けられます。


前回、BT?014を装着した時の記事は ⇒ ココ!


交換時点、21,500Km



皆様の優しき ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!




スポンサーサイト



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

車で帰宅

終バスがなくなりタクシーを芸者もとい、迎車した。
正確に言えば、満員のバスで帰宅するには体力がないので、少しだけ仕事しているフリをしてタクってしまったのです。

いつもの湾岸経由で。

やがて一般道より高速に入り、ETCゲートまっしぐら。

あれ?

心の中で「運転手さん、減速しないの?」
続けて「20Km以下って」看板見えないの?

な、なんと80Km近くでゲートを通過・・・

隣の若人に「80くらい出てたよな?」
「そうですね」
「ETCが感知出来なくてゲートが閉じちゃうことないの?」
「○○さんもこれくらいのスピードで通り抜けておりましたよ」
答えになっていないけど。

「ふ??ん、大丈夫なんだ」

と新たな発見!?

まったくのETC初心者なんで、、、



皆様の優しき ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!


テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ETCの電力消費増に伴い

やはり気になって仕方ありません。

キーONでエンジン未始動時の電圧が、今まで12.5Vだったのですが、装着後11.4Vに落ち込んでしまい、弱弱しいキュルル音でようやくエンジンが掛かる状態になってしまった。

原因は明らかにETC
ちなみに、エンジン未始動時のバッテリー+?端子の電圧は12.9V。

対策を講じるためシート下のバッテリーからの配線取り回しを確認する。
安直な私としては、マイナス側の配線にスイッチを取り付け、ETCを使わない時はOFFにしておこうかと。

やはり安直?

問題は、そのスイッチの設置場所と防水モノを探さねば。
車内用のスイッチは多数あるんだけど。

このタイプを狙っております。
エーモンスイッチ

防水モノが無ければ、設置場所は少々面倒でもシートカウル内が無難ですかね。

週末まで悩みましょう!

小さな悩みですが、こんなことが日々のスパイスになり、結構楽しかったり・・・



皆様の優しき ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!


本日も強風

朝8時過ぎ、ETC稼動チェックとBT?016のアバウト評価の為に家を出た。ところまではいいけど、気が付いたら昨日同様、天候が荒れ模様に。
遠出を目論んでおりましたが一気にツーリングが萎えてしまい、近場でETC稼動チェックを行うことにする。

首都高が一番手っ取り早いんだけど、ゲートはいつも開きっぱなしのため別を考える。
やはり近場で二度おいしいのは3京の港北ICから保土ヶ谷料金所区間で、しかもゲートは開閉式です。

チャレンジ!!

一抹の不安がありましたが、問題なく開いてくれました。
快感ですね??
皆さんのアドバイス通り早いうちに装着していれば良かったかなと、、、 

保土ヶ谷PAにて
IMG_3965.jpg


強風。
赤信号で停止していたところ、ビル風でより力を増した風に危うく足元をすくわれ、立ちゴケするところでした。

まったく!恐ろしい。

レンガ倉庫前の信号で停止して左側を見ると、本日行われる横浜国際女子駅伝の準備作業真っ最中で、「本日のレースは風との格闘で難儀だろうな」と。


本日のチョイ乗りでのタイヤの印象は、装着していたBT?014よりも明らかに”しなり感”が感じられ、より安心してコーナーを旋回できる。次回はワインディングでグリップ力を試してみましょう。

ETCは、きちんとゲートが開き快感!でした。そしてクセになりますね??
二輪車ETCモニターのN村さんやS林さんは、私以上の優越感でゲートをくぐっていらしたのでしょうね。
気になる点としては、ETC装置の電気消費量ですね。
キーONでエンジン始動前の電圧が12.5Vから11.4Vに低下してしまい、セルの回りが少しばかり弱弱しいのが気になります。
何らかの対策が必要かも。
ちなみに、キーOFFでの電圧は、12.9Vあります。



皆様の優しき ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

とうとう取り付けちまった!

私の性格上、現時点でお教えしたくありませんが、ブログをやってる手前、仕方無しに白状しちゃいます。

本音を言わせていただくならツーリング時に、さりげなくETCゲートをくぐって皆様の驚く顔を拝見したかった。

そう、ETCです。


新年会の時にナップスで低価格でETCが手に入ると聞き、暫くして連絡したところ「おかげさまで定員に達しました」と呆気なく撃沈され、その勢いでラフのHPを見たところ、今後低価格での販売開始を匂わす内容になっていたので、期待に胸を膨らませつつ結構な頻度でHPをチェックしておりました。

そして数日後、ラフのHPにナップスより若干高めだが”購入したいと駆り立てる”コミコミ価格が表示され、あとは行動を起こすばかりと。
ただ土曜日に大阪行きがあったものでバイクのことはしばしアウトオブレンジ状態になってしまったのが命取りに。

数日してラフに確認したところ、既に待ち行列が発生しており態度を保留にして電話を切る。

駄目元で近所の大型バイク店に連絡を入れ状況を確認したところ、手続き完了後すぐに取り付けられるとの返答を頂き、少々高いとは感じだけど待つのも面倒だし、場合によっては平日になっちゃうので、お願いすることに。

価格差?呑み会4回分てっとこかな。


ETC取り付けをお願いした店内はこんな感じです。
広いでしょ!
20080223_03.jpg

待ち時間があったので、気になるバイクをチェック
印象としては、綺麗なバイクが多く細部も確認したけど怪しいそうなものありませんでした。

取り付けました。
これで私もハイウェイダンサー??
20080223_04.jpg


もう一つおまけです。
カウルにETC波(無線通信)が反射しそうな感じもしますが、テスターで確認したところ問題無しとのことです。
オヤジとしては、少々気になったもんで確認した次第です。
20080223_05.jpg


本体はシートカウルの中へ。
これで車載工具が積めなくなりました。
どうしよう。
悩みます。
20080223_06.jpg



インプレは後日ということで!?

この後、MCタイヤランドに行き、BT?016を装着するのであった。



皆様の優しき ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

BT?016 ショック!(タイヤ評価ではありません)

下掲の『BT?016入れるぞ!』記事を読んだ会長から火急的メールが。

爽やかな澄ました顔で、
  ↑メールなので分かりませんが、間違いありませんでしょう。

先週水曜日ラフ(横浜)で入れたよ」と、

親切に価格まで。
ココでは諸般の事情により価格表示は出来ないけど。

併せてインプレも。
クラブの走行会、もとい安全運転走行会で試したところ、

すごく良かったですヨ!

と抽象的なインプレ。
まぁ県下の安全運転ホニャラ大会で一時期は3本の指に入ったオヤジなので、その良かったを拡大解釈して全てヨシとしましょう!

デメリット?
早く減りそうかな?」との事でした。

そりゃぁそうだよね!
楽しくてお酒を飲みすぎた翌日の厳し?い二日酔いの洗礼の同じですよね!?



私的には、クラブ一番乗りで皆様より「どうですか?」的な羨望の眼差しで見られると予想していたのに・・・
誠に残念!!

本日BT?014よりBT?016に衣替えを行う予定でございます。



皆様の熱き ”ワンクリック” をお願いいたします。
ヨロシクです!!




久々にバイクネタ。

いやいや、どうも!
バイクネタがメインのブログなのにバイクネタから遠ざかっており、恐縮しきりでございました。

で何が?ってところですが。



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


金曜日の晩

金曜日。
急遽、夕刻より東京での会議に参画せよとの指令があり、昼過ぎより東京の職場へ。



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


寒いけど

OUTSIDE TEMP 5℃
正確には、5℃以下かも知れない。

バイク乗りには厳しい状況。

「なぜそんなにしてまでバイクに乗るんだい?」
「楽しいの?」とか、
バイクから距離を置いている人たちは疑問に思うし理解しがたい。

私の場合、一言「充足感を得るため」と格好つけるが、本音は「バッテリーあがりを防ぐため」っと
ショボイ現実。


野暮用からの帰宅時、こんな環境下でもバイクが多く走っており驚きました。
バイクは写ってはいないけど。
200802110824000.jpg


本日は、エンジンを掛けて充電する週回りですので、軽く走らねばなりません。
10℃くらいにならないかな?

皆さん!走ってますか?



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

大規模バイク店にて
新山下の大型バイク店でブラリしてきました。

入店と同時に台数の多さに驚きました。
店員さんに確認したところ「1,000台くらいですかね」と。
ただそれだけを確認する為に店員さんに声を掛け、店員さんもその後、少々困惑気味。


主にカウル付きのバイクと馴染みが薄いハーレを物色した。

特に気になったのが、ZX-12R 2000年モデルで走行距離1,000Km未満。
「まじかよ?」
細部を舐めるように見る。
確かに部品全てが新品同様で傷や疲れた部分がない。
ハンドルストッパーを見ても異常がなくコレは!とマジに考えてしまった。

ただ詳しいことは解りませんが、2000年モデルって低速がなく乗りづらいとの記憶が。

購入時には、エンジンオイル、フォーク、ブレーキフルードの交換が必要で、その他何が必要なのか、買う気もないのに無駄に考える。
ゴム類?グリスアップ?タイヤ?

だって!8年の歳月が経ってますからね。

タイヤ?
タイヤは生き生きしていたような。
不思議ですね。

機会があれば、タイヤの製造年を確認してみよう。

やはり、このバイクっていわく付きのバイクなのかな?



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

今週もパーフェクトくさい・・・(愚痴)



月曜日 大井競馬場傍
火曜日 川崎のはずれ
水曜日 丸ビル傍
木曜日 野毛
金曜日 九分九厘大井競馬場傍

能動的なものではなく、あくまでも受動的でございます。
仕事の流れというか延長。



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


テーマ:はぁ?(-_-) - ジャンル:ブログ

1999年7月 SYRCツーリング初参加の洗礼

SYRCに入会して、初めて参加した『第5回SYRC”富士を登るぜ”ツーリング』で、メンバーからの走りの洗礼を受けました。

若かりし頃、CB750FC時代のお話しです。

続編になります。
このお話から始まって ⇒ URL
このお話に繋がって ⇒ URL

当該記事に至ります。



ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??


本日は定例会だった

本日は最悪のコンディションの中での定例会でした・・・

まずは行けなくて済みませんでした!!
良い事がありますように!
ここはひとつ”クリック”をば、、、
ヨロ??



昨日は

4時過ぎに起きて、新横浜6時35分。

のぞみは満席・・・

で、JRを乗り継いでこの駅で下車。
200802020919000.jpg

まずは飛行機の座席を確保するために、なんばのガード下の一杯呑み屋さん群を後ろ髪を引かれつつ素通り。

真に残念、、、

帰りのJAL最終便は、半分以上空席。
一眠りして気が付いたら着陸態勢に入っていた。


良い事がありますように!
ここはひとつ”クリック”をば、、、
ヨロ??



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

韓国料理店は韓流スターだらけ

韓流スターと言っても韓流スターのポスターのことです。


明日は遠距離イベントのため、早朝出発なので軽く一杯。(この時間に帰宅しております!)

そこは韓国家庭料理のお店。



毎度!
ここはひとつ”クリック”をお願いいたします。
ヨロ??