FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
明日は泊ツー(2012.05.25)
明日は泊ツー。
天竜界隈の1.5車線道路を時間が許す限り走り尽くします。

走るフィールドの天気は晴れ。
路面も期待できそう。
そうそう!
去年は路面に泣かされましたからね。
小枝や落ち葉やらでアスファルトが見えない状況で悪戦苦闘しました。
20120525_01.jpg


晩飯は、近くのスーパーで食材を調達して自分達で調理。

自分達で調理というと聞こえはいいけど、私は受身の立場なんです。
食の鉄人さんに腕を振っていただき我々は彼に従いつつ、グラスを傾けるだけ。

美味しい料理、お願いしますね。



大手通信会社のさるお方が、本日付けで職場が神奈川になりました。
私の飲みにも厚みがでることでしょう。
手始めに日ノ出町の剛力さんに会いに行きましょう!


一本橋人生さん、さるお方にお会いできますよ!
ウフフ・・・ですね。


最後になりますが、来月も泊ツーがあります。
ちょっと考えるべきところがありますが、6月15日まで参加受付してます。
参加される方がおりましたらMIXIにその旨をお願いします。




1日1回クリックをお願いします!!
     ↓

スポンサーサイト



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

日曜の夕方男3人で(2012.05.13)
日曜日の夕方、キリン本?つながりで男3人が集った。
場所は、新山下のユーメディア。ライコランド、オートウェーブも併設されてます。


テーブルを挟んで、北海道ツーリングの話題に花を咲かせます。
N中氏は今夏の北海道ツーリングのことで頭が一杯のようだ。


話しが一段落して店内を物色する。
そんな3人をユーメディアの店員さんは見逃すわけはありませんでした。

「何をお探しですか」っと。

他の2人は反応しません。
年長の私が店員さんのお相手をすることに。

まだ?ハーレーに対する興味は少ないけれど、ハーレーの良さや苦労する点を聞いてみた。

5分ほど話し込んだ頃、2人は「1階におりますので」と言いながら階下へ。
店員さんに「いいんですか?」と気を使っていただく。


階段の方に向かいつつバイクの話しが続きます。

「初めて見るバイクだなぁ」
「これロードホッパーというバイクなんです」っと店員さん。


「造り込みが素晴らしいね。乗るよりも眺めていたいね」
細部のこだわりも良く分かります。

熱心にロードホッパーの説明をしていただいた。

それがこのバイクです。
20120513_01.jpg
このモデルは一見リジットサスに見えますが、奥にサスがあるそうです。
他に展示されている2台のロードホッパーはリジットサスで、サドルのようにみえるシートの下にバネがあって効果の程は分かりませんが、少しだけ乗り心地に貢献しているようです。

グッと来る画像はこちら。
gallery5_800.jpg
私のジャンル外ですが、造りに惚れてしまいました。

値段ですか?
確か・・・
3が2つほど並んでしたような。
33万円ではないですよ!
その10倍です。



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

隼 初めてのプラグ交換(2012.05.05)
「こんなに天気が良いのに走りに行かないなんてもったいない」の友人の一言から始まりました。

その後、次回の飲み会開催日の調整をしたりして・・・
どうでもいいことですね。






さぁ、始めましょう。


何事も初めてというのは緊張するものです。
Hもしかり。

たかがプラグ交換ですが、ワタクシメは真剣そのものなんです。


結論から申します!
隼のプラグ交換は至極簡単でした。

CBRのプラグ交換は2、3時間作業でしたが、隼は慣れれば60分以内でしょう。
なお、CBRでの悪戦苦闘ぶりはこちらで ⇒ URL



サービスマニュアルで分りやすい部分の画像は割愛します。

①シートを取り外します。
 ボルト2本で固定されているので、そのボルトを抜き取ってシートを取りましょう。
②ガソリンタンクをリフトアップしましょう。
 前側の2本のネジを六角レンチで抜き取ってリフトアップしましょう。
 なお、リフトアップステーはタンデムシートの下にありますよ。
③エアーエレメントの状態も確認したいので、クリーナーボックスを固定しているプラスネジを抜き取りましょう。
プラスネジは11本かな?
真ん中にもありますのでお見逃しなく!

で、この状態になります。
エアーエレメントです。
20120505_10.jpg
一見きれいに見えますが、裏側は真っ黒でした。
今回は替えがないので、軽く叩いてゴミを落とします。
効果は?

吹け上がりが軽くなったことでしょう!

体感は・・・
って感じでしょうか。
次回は交換しましょう。
純正品か社外品か?




1日1回クリックをお願いします!!
     ↓

豪雨 (2012.05.03)
朝から雨脚が強い。

今日はルナと留守番。
20120503_02.jpg
何して過ごそうか?



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓

ブログネタのため雪の回廊へ(2012.04.30)
ブログのタイトルの『朝バイク』が泣いてますよ。
っと、
お酒を呑みながら言われてしまいました。


8日間休みがあるので、どこに行こうか?

GW中は混んでいるからあまり遠くには行きたくないしね。
まぁあまり前向きとはいえないツーリングのようです。

あっ!
雪の回廊なんてどうだろう?
埼玉CBさんとN薔薇さんが行くとかどうとか言ってた。

雪の回廊か!
他の方のブログで拝見したことはあるけど実際に自分の目で見たことはないので、これにしましょう。


目的地は、4月25日に冬季閉鎖が解除となった志賀草津道路です。
勿論、雪の回廊のためだけの朝バイクです。
目標帰宅タイムは12時(笑)


朝3時40分に自宅を出発しました。
睡眠はというと、
9時半に床についたにもかかわらず2時間強。
遠足前日の学童心理?
正直、そんなワクワク感はありません。
朝起きて行くかどうかってレベルなんです。

日の出町。
ではなく日の出前。
それにヒノデチョウは「日ノ出町」で、「の」ではなく「ノ」ですね。

自宅を出て、2つ目のT字路で紺色のセンター二本出しマフラーのゴルフが目の前を通り過ぎました。
住宅地のT字路なので、近所に住んでいる方なのでしょう。
大通りに出て、私と同じ横浜スタジアム方面に加速します。
センター二本出しマフラーは伊達ではない。
交通量の少ない本牧通りをいい感じで進みます。
元町先の橋を渡りゴルフは左折し、私はそのまま直進してスタジアムの交差点を左折矢印と同時にフル加速し、次の信号を右折します。
左折後のフル加速が右折の明暗を分けるのです。
たぶん。

右折旋回しながら、先ほどのゴルフをチェックしました。
同じ方向のようです。

程なく後方をミラー越しに確認。
車のヘッドライトは見当たらない。
ゴルフはいません。

横浜西口の交差点で信号停止。
青に変わるのと同時かそれよりも少し早いタイミングで、隣の車線に停止していたボルボが前車を抜いて右折レーンから先に出て行ってしまった。
これがあるから早朝は怖い。
酒酔いだろう。
距離を少し置いて着いて行く。

三ツ沢のちょっとしたワインディングでは前のトラックにブロックされ、殺気立ったタクシーも参戦してきました。

青になると同時に大人気ないけどフル加速し3京入り口へ。
この時点で後続車は視界から消えており、速度を少し落とします。

右に保土ヶ谷PA。
ここで先ほどのボルボが追い越し車線から抜いていく。
速度はぬえわKmくらいか。

多摩川手前まで車間を十分にあけて先導して頂く。
このまま一緒に世田谷料金所を出て、同じ方向だったら嫌なので速度を落としたところ、ボルボは左車線に移り、川崎料金所で消えてしまった。

空いている環八を北上します。
井荻トンネルも順調。
谷原交差点を左折したところのSSで給油します。

料金の支払いを済ませSSを出ようとした時、先ほどゴルフと遭遇。
へぇ~こんなこともあるんだ。
近所の人と再会、そして同じ方向とは!

関越道に入ってゴルフの走りをチェックします。
先ほどのボルボと同じぬえわKmで追い越し車線を進みます。
料金所を越え、本線では更に速度アップし、メータに目をやるとぬゆわKmに。

「やるなぁ」と。

この速度をどこまで維持して行くのだろうか?
直ぐにスピードダウンするのでは。

途中、バイクやらヘルメットやらウェアーに沢山の虫が。
速度落とそうか・・・
ここで離脱したらと変なプライドが邪魔をし、少し離れかけた車間を一気に縮めます。
この中間加速でゴルフのドライバーにもバイクのパフォーマンスが分かって頂けたことでしょう。


東松山通過。
ぬゆわKm付近を多少上下しながら走り続けております。


そんなこんなで、私は嵐山PAで食事するため左車線に移り、ゴルフはそのままの速度を維持しながら視界から消えていってしまいました。

4時50分着。
横浜から1時間強。
今までで最速タイム。
環八経由で1回の給油。
まずまず。

ではなく、
早すぎました。
当たり前ですが食堂開店前です。
20120430_01.jpg
来るはずのない埼玉CBさんをしばし待ちます。

ここに居ても仕方ないので、朝食に向けて出発です。
上里SAだな。



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓