FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
大雪の後に(2014.02.15-16)
伊豆泊ツー改め、伊豆ドライブ泊に行って参りました。

当初、交通手段が電車又はレンタカーとなっていたため、参加を遠慮しておりましたが、間口が広がってバイクもウェルカムとなって参加表明させていただきました。

まぁ結果的には車になりましたけど。


今回のお目当ては、河津桜と金目です。
20140215_09.jpg



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓


[大雪の後に(2014.02.15-16)]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

横着な整備の顛末と新タイヤ(2014.02.09)
フロントブレーキキャリパーの話しです。

赤丸内のパッドピンの老朽化により、新しいパッドピンに交換しました。

ところが・・・と話が続きます。

交換方法ですが、先ずキャリパーを外します。
次に古いパッドピンを抜いて、新しいパッドピンを入れる。
ただそれだけの作業です。


試しにというか、横着と言うべきか。
キャリパーを装着したままの状態でパッドピンの交換をしました。

古いパッドピンを抜いて、新しいパッドピンにグリースを塗布して、そぉーっと挿入したところ、スッポリ入ってしまいました。
ラッキーとばかりに全てのパッドピンを同じ方法で交換しました。

作業時間短縮です。
20140210_01.jpg


パッドピン交換して数日後、タイヤ交換のためバイクを駐車場から出そうとしたところ、バイクが重く感じられ、フロントが少しばかり引きずっておりました。

パッドピン交換の影響だな。
まぁ少し走ったら馴染むだろうと思い、そのままラフへ。

途中、信号待ちで跨ったまま前後にバイクが動くか確認したところ、スーッといつも通り動いたので解決だなと思いました。


これが新しい戦力となる『ディアブロロッソコルサ』です。
20140210_02.jpg


新品の清清しさが感じられます。
テカリがいいね!
20140210_03.jpg


タイヤ交換して帰宅後、バイクをいつもの場所に停めようとしたところ、少しですがフロントの引きずり感がありました。

週末、キャリパーを外してパッドピンを抜いて、綺麗に磨いてグリスを塗布して取り付けました。
これで引きずりはなくなったはずです。


やはり横着はいけませんね。



明日(2月15日)は、伊豆泊ツーでタイヤの皮むきを行う予定でしたが、雪か雨の予報です。
バイクどころではないですね。

車か?
電車か?
で迷っております。

夜半から雨に変わる予報です。
朝起きて路面から雪が消えていないかなぁと、淡い期待を込めて寝ることにしましょう。




1日1回クリックをお願いします!!
     ↓


タイヤ交換(2014.02.05)
先日のブラックな人達との泊ツーで、S本さんが「にりん館でBT-016 PROが398百円だったよ」の言葉がトリガーとなり、タイヤ交換に至りました。

泊ツーから戻り車に乗り換えて、にりん館に行きました。
サンキュッパのBT-016 に交換しようかと考えましたが、次期タイヤ候補が数種あったので、一旦家に戻り考えることにしました。


ラフのHPを何気なく閲覧していたところ、ピレリが398百円とあり、興奮を抑えながらマウスをクリックしました。


うぉぉ!候補のディアブロロッソコルサがセール対象に!

20140207_00.jpg


ディアブロロッソコルサって奴は、これです。
20140207_01.jpg

気が付いたら、受話器片手に取り置きをお願いしてました。

そうなんです!
今回はいつものMCタイヤランドではなく、ラフアンドロードで交換したのです。



2月5日の休暇を利用して交換しました。
休暇の主目的を済ませた後、ラフに馳せ参じました。

25,000Km走行したイケメンこと隼を駐車場から引き出して、混雑したR357をすり抜けながらラフ横浜店に向かいます。

約束の時間より3分遅れてピット受付へ。
イケメンの鍵を渡して作業が終わるまで店内をブラブラすることにしました。

交換前のタイヤは、M5です。
なんだかんだで8千キロも走ってしまい、フロントが片減りしてました。

右旋回時のハンドルの切れ込みにも頷けます。と言うか、前回のタイヤ交換時も同じことを言っていた成長しない自分がおります。  ⇒  URL

受付から1時間ちょっと経過し、携帯に「ハブダンパーがヘタってますが交換しますか」とありました。
推奨1万キロ交換のハブダンパーだったので、交換することにしました。
「3,500円ならお願いします」
併せて、エアーバルブも交換しました。

あとは作業完了の連絡を待つばかりと店内をうろつきます。
2時間近くブラブラしていたので、2,3階の商品は全て見尽くしました。
少々疲れました。椅子に腰掛けたい。

ところで、ラフってピット待ちのための待合室のような場所はあるのでしょうか?

結局、極寒の中、外の自販機隣のベンチで休むことにしました。


日が落ちて更に寒い・・・


隣には、私の後にタイヤ交換を行う方がおりました。
二人は無言で、寒さに耐えながら体を硬直させてました。
10分ほどして、作業終了の連絡がありました。

寒かった。

隣の彼に「お先に」と心の中でつぶやいて、ピットに向かいます。

支払いを済ませて、タイヤ周りの確認をS水さんと行いました。
「後輪パンクしてましたね」
「え!そうですか!知りませんでした。先週、空気圧を計った時はありましたけど」
「そうですか。パンクしてたからタイヤ交換をしたのかと思ってました。いいタイミングですね。」
「ここに来る時にパンクしたのかな」

最後に、「このタイヤはM5より減りが早いですよ」っと。
M5も十分にハイグリップなのに更にハイグリップということ?



新品タイヤ交換後の滑りを気にしながら、家路につきました。

2時間も掛かることが分っていたら、近くのファミレスで食事しながら待ていたはず。

MCだと作業時間は30分ぐらい。
価格を取るか?時間を取るか?
アナタはどちらですか?




これで来週の泊ツーの準備は万端です!!




タイヤ交換後の画像はありません。
寒過ぎて写す余裕はございませんでした。



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ