FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
暇な日曜日(2014/05.18)
週半ばに土曜日の用事がなくなり、恒例の伊豆泊ツーに参加可能になりました。

主催者の方からドタ参OKですよと温かい言葉をかけていただいておりましたが、私がドタ参することにより、参加者の皆さんのお肉やお酒が少なくなってしまうのはいかがなものかと思い、ドタ参は遠慮させていただきました。

何事も突然の行動は周りの人に迷惑を掛けますからね。


日曜日、時間を持て余していたので、地味にバイクにドラレコことドライブレコーダーをテスト装着してみました。

今回装着したドラレコは車用です。
バイクの振動が映像にどのように影響するかを確認します。
また、振動による寿命も知りたいところですが、こればかりはある程度の期間装着してみないと分かりません。


それでは、装着してみましょう。
左側にあるヒューズボックス内のイグニッション(15A)ヒューズよりエレキを拝借しました。
拝借方法は、エーモンの『ミニ平型ヒューズ電源』を利用しました。

ドラレコは吸盤でスクリーンに装着します。
簡単に装着できると思いきや、スクリーンの中央部分のRがきついため、くっついてくれません。
スクリーンに装着は無理なのか・・・
少々途方に暮れながら、横にずらして装着したところつきました。
しっかり固定されてます。
20140518_06.jpg
この位置で、きちんと映るか心配です。
もし、本気で装着するなら別の場所を探さないといけません。


それでは近所を軽く流して映り具合を確認しましょう。

R357を南下します。
新杉田交差点のひとつ先の交差点に差し掛かります。
前方のバイクがイケメンに道を譲ります。
20140518_02.jpg


上の画像から下の画像までの流れを克明に記載すると問題になるかもしれませんので割愛します。


前方にパトカーが・・・
なーむー
20140518_03.jpg
映り具合ですが、左側半分がメーターパネルによって映っておりません。
残念!


大人の走りに徹します。
あ~~ドキドキ。
20140518_04.jpg


皆さんご存知の交差点で、呪縛が解けました。
私は直進です。
20140518_05.jpg


帰宅後、映像を確認したところ、振動の影響は少なく鮮明に撮れておりました。


バイクにこそドラレコ!
事故が起きるとダメージは大きいし。
最悪、命を失うこともありますからね。
命を落としたら、正しく走っていても悪者にされるかもしれないし。
それと安全運転にも繋がるしね。

山道なんかの走りも楽しいでしょうね。旅の思い出としても。
20140518_07.jpg
立ち上がりのエキゾーストノートもいい感じ。

ドラレコは、常時録画、フルHD高画質30FPS、エンジン連動&エンドレス録画で4,100円なんで試してみる価値はありますよ。

残る課題は、取り付け位置と防水か・・・



1日1回クリックをお願いします!!
     ↓

スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ