FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
スマホナビ装着(2016.05.22)
先日の米沢泊ツーでスマホナビの有用性を再確認し、取り付けてみようということになりました。

私が先導する場合は、フリーハンドで作成したコマ地図をタンクバッグのマップケースに入れて、信号機の地名や区間距離を頼りに目的に向かいます。

これはこれで割と正確との評価を頂いております。


ただ、臨機応変にルートを変えたりできないところが、泣き所だったりします。
万一、道に迷ったら終わりです。


隼にスマホを装着するための機材をアマゾンで揃えてみました。
注文したのはこの4品。
20160521_01.jpg

全ての品が注文2日後に揃いました。


さぁ、取り付けてみましょう。

USB電源です。
2本出しに変更します。
スマホ用とドラレコ用になります。
20160523_01.jpg

こちらは今までのドラレコ用の電源です。
結構、モノが大きくカウル内に収めるには難儀でした。
20160523_02.jpg

USBを差し込みました。これで少しはスッキリです。
カウルの中に押し込みましょう。
20160523_03.jpg


取り付けは単純そのもの。
10分もかかりません。

スマホを取り付けた状態です。
20160523_04.jpg
ハンドル周りがゴチャゴチャしてます。

ドラレコに温度&電圧計、そしてスマホ。
徐々に隼が電子化されていきます。

スマホホルダーは、ほぼプラで出来ているので、走る時はスマホが脱落してもいいように、何らか防止策を講じないとなりません。
それと雨天時の対応も。
防水スマホが手っ取り早いか・・・


あとはナビアプリだな。
通常のナビ機能の他、自分が設定したルートをナビしてくれるものが欲しい。
主要道路だけのツーリングは詰まらないからね。



イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓


スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

米沢(牛)泊ツー(2016.05.13-14)
いつもの嵐山PAに6時半集合。
食堂は開店前、いつもの朝そばを食べることはできません。
20160513_01.jpg
トイレから戻って暫くして、食鉄さん登場。
何でも高坂SAで朝食をしっかり食べてきたと笑顔で。


イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓


埼玉白岡を食らう(2016.05.08)
昨日飲んだ帰り、セブンでカップ麺を購入。
手に取っていたのはこれだった。
20160508_01.jpg
もちもちの木とは、店名か?
1999年創業。
すなわち、私がCB750FCを乗っていた頃に創業したということだ。
今まで続いているということは、人気店なんだろ。

味?
醤油ベースで鰹の出汁が前面に。
旨い。
ただ、カップ麺の話であるが塩分が10g超えなので、スープを飲み干すことはできなかった。

ところで、お店で食べるラーメンは美味しいのであろうか?



久々の朝バイク。
いつもの宮ケ瀬です。
20160508_084729.jpg
週末の泊ツーを気持ちよく走るためなんです。

コーヒーを飲みながら、仲間に「誰か宮ケ瀬に居ない?」と迷惑メールを。
20160508_090047.jpg

こんなに大勢のバイク乗りがいるのに、誰も居なかった。
20160508_091714.jpg
まぁ、居るわけないか。

少し山道を走って昼前に帰宅。
チェーンメンテ。
いつもは手抜きでチェーンオイルの塗布だけですが、今回はしっかり時間をかけてチェーン清掃を行いました。
1時間も。



週末はガッツリ走って、米沢牛だ!


では!




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

GWいかがお過ごしでしょうか(2016.05.01)
いきなりですが…

伊豆リベンジツーの二日目に時間を戻します。


生憎の天気。

時間が経つにつれ雨は本降りになるだろうと予測し、レインウェアーのズボンを履き、シートバックにレインカーバーを装着して宿を後にした。


宿を出て直ぐ伊豆縦貫道へ。
順調に流れていた。
小降りだった雨が、予想より早く本降りに変わった。


箱根方面に向かうため、国道1号線への側道へ。
左のウィンカーを点滅。
青になるのを待っていたところ、隣の一本橋さんが「カバーが飛んだよ」っと嬉しそう。

そう!
彼の口癖「他人の不幸は蜜の味」。というのは嘘ですが。

シートバックに目をやるとレインカバーは無い。
一本橋さんに「拾ってくれなかったの?」 と無理難題。
「カバーがシールドに張り付いて前方が見えなく危なかったよ」っと返し。


雨のツーリングはテンション下がり気味なので、これぐらいのノリが必要だ。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓