FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
讃岐うどんツーに向けて(2017.06.27)
「讃岐うどん食べに行こう」企画のオンライン打ち合わせにつきまして、長い間(酔っ払いに)お付き合いありがとうございました。
お陰様で経由地がおぼろげながら頭の中に浮かんで参りました。
日程につきましては、しばしお待ちください。



打ち合わせ際の話題にあった「後付けオートクルーズ」の件ですが、これになります。
20170627_01.jpg



具体的な使用例は「続きを読む」でお願いします。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

[讃岐うどんツーに向けて(2017.06.27)]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

買ってしまったバイクカメラ(2017.06.25)
楽天ポイントでバイク用カメラを購入しちゃいました。


BIKER PRO PLUSという代物。

以前、房総ツーでご一緒した方が装着しており、夜もわりと綺麗に撮影できるということで目を付けておりました。

今までは、ユピテルやイエローハットの極小ドラレコをスクリーン内に装着して映像を残しておりましたが、スクリーン越しの映像なので、鮮明度は今ひとつでした。
まぁ、目的は事故の時の証拠の一助と考えていたので、これはこれでありかな。

今回は、ドラレコ機能に加え、夏の北海道の雄大な絶景を撮りたいが目的のひとつに加わったため購入に至りました。


パッケージです。
20170625_01.jpg

中央がカメラで、左がメインコントローラです。
20170625_02.jpg

カメラのアップ。ピントが合ってないのはご愛敬。
20170625_03.jpg

右上の長方形のボックスが12Vから5Vに変換するコンバータというもので、その下の袋はバイクの電源ケーブルより給電するための小物たちです。
20170625_04.jpg
既に、隼には5VのUSBポートがあるので、電圧変換ボックスや小物たちは不要です。


この製品には内蔵画面がありません。
映像を観る場合は、メインコントローラーに内蔵されているWifiを経由してスマホで観ることになります。
Wifi機能には、カメラの各設定値の変更をしたり、映像ファイルをスマホ内に転送したりも出来ます。


留意すべきは雨天利用時です。
前のモデルよりかは防水が強化されているようですが、カメラ、コントローラーは雨水がかからない場所に取り付けるよう取扱説明書にあります。
装着場所に悩みます。
今のところ、カメラはボディカウリングカバーに着ける予定。フロントフェンダーとの干渉には要注意。
メインコントローラーはスクリーン下あたりですかね。



これでブログの画像も充実必至だな。
なんてね。



イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

新白河居酒屋泊ツー(2017.06.10-11)
家を5時過ぎに出発し、車がまばらな3京を東京方面へ。
流れに乗っていたところ、ふとメーターに目をやると「これはあかん」とアクセルを緩めます。

料金所を過ぎ、加速していると前方に2台のバイクを発見。
環八合流の一時停止手前で、2台のバイクは食鉄さんと一本橋さんと分かり「おはよう」と挨拶。

関越入り口のSSでガソリンを満タンにします。

渋滞無く、嵐山PAに7時前に到着。

Nbaraさんとアコさんを待つ間、ドラレコのマイクロSDカードを4GBから32GBに差し替えます。

4GBのカードを奥に押し込んで外したところ、ばねの反発でカードは勢い良く飛んで側溝の中にポトリ。
やっちまった。
側溝にはグレーチングが・・・
一本橋さんがドライバーでグレーチングを外そうとチャレンジしてくれましたが完全に固定されており、びくともしません。
さぁ、どうしたものか?しばし、思案。
長い棒を突っ込み、その先にくっ付けるしかないなと安直に。
辺りを見回すと少々軟弱で湿っている中折れしそうな棒を発見し、一本橋さんにテープを借りて、先っぽに粘着テープを貼って引き揚げてみましょう。
上手い具合に粘着テープにカードがくっ付きますが、あと一歩のところで水着よろしくポロリしてしまいます。
3回ほどチャレンジして断念。
早々に諦めた私に続いてヤングマン達がチャレンジ。
20170610_01.jpg
食鉄さんが立派な棒を手に取り意気揚々と引き揚げ作業に取り掛かります。
一本橋さんとの息の合った共同作業で難なく救出し劇は完了。
サンデー何とかではないけど、アッパレ!
20170610_02.jpg



イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓



お得感(2017.06.19)
チェーンを清掃する代物。
これ幾らだと思いますか?

20170612_04.jpg









               ↓









               ↓









               ↓








               
行間を開けて勿体ぶってしまいましたが、195円なんです。
それも税込み。
おまけに僧侶こみ。
あって!送料でした。
安いでしょ。



価格が価格だけに品質にはあまり期待してなかったけど、開けてビックリ!
しっかりした商品でした。

丁寧にビニールで包装されてます。
20170612_02.jpg

ブラシ部分もしっかり。
20170612_03.jpg


最近、バイクメンテが少々億劫になってきたので、これでチェーンメンテの効率化というか、手抜きが出来ればグラッチェ?かなと。


早く使いたい衝動に駆られております(笑)
が、届いてから3週間ほど放置プレイ。







そんなこんなで、レオンことレオナルドは寝てます。
私も一緒に。
20170612_05



イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

第6弾甲府居酒屋ツー(2017.06.03-04)
横浜町田IC先のローソンで一本橋さんと7時待ち合わせ。
Nbaraさんとは、ローソンよりも便がい『道の駅あしがくぼ』で落ち合います。

前回の甲府ツーはGW中だったため、高速のIC付近や町に入る箇所での渋滞が多々発生してましたが、今回はスムーズに走る喜びを感じております。

予定通り9時に道の駅に到着。
Nbaraさんがお出迎え。なんでも30分前に到着とのことでやる気を感じさせます。
20170604_01.jpg
朝食がまだなので、お饅頭で空腹を満たしましょう。
ん!!餡子が入っていない。
別に餡子好きではないけれど、丸ごと饅頭のガワだけは、パサパサ感だけで喉の通りが悪い。
おまけに味もない…




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓