FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
バイク用ローラースタンド使ってみた(2017.07.16)
先ずはローラー部にタイヤを載せます。
載せるの楽勝。
車輪を回してみました。
少々力は要りますが、大したことはありません。
20170716_02.jpg
バイクが傾いているため、タイヤを回すと手前側に移動してしまいます。
最後はローラーから手前のフレームに乗り上げてジ・エンド。

センタースタンドがあるバイクなら直立するので、大丈夫なんでしょうね。



20170716_01.jpg


前輪の場合、万一の立ちゴケ防止のために、ギアを入れておくか輪留めをしておけば万全でしょう。



結論としましては、非常に便利です。



イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓


スポンサーサイト



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

バイク用ローラースタンド(2017.07.14)
この器具で車輪が簡単にクルクル回せます。
20170714_01.jpg
今までチェーンメンテは後輪を車用ジャッキーでアップしてました。
前輪はバイクを前後に動かしながら磨いたりメンテしたり。


効率アップ間違いない。


20170714_02.jpg
しかし、なぜ便利器具なのに今頃購入したのだろうか?

自問自答。

2千円ちょっとなので、お手軽価格だし。

何とも思わなかった作業が、この齢になると億劫になったりするからね。
それが買った理由か。

やはり華麗によるものだね。
もとい、こちらの「加齢」でした。




先ずは、フロントディスクローターの清掃時に活躍してもらいます。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓


テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

カメラ取り付け場所確認ツー(2017.07.09)
クッチさんを探しに宮ケ瀬湖までやって来ました。

何処かに居るはず。
20170709_03.jpg



お~い クッチ~~と呼んでも返事なし。




しばし、バイクを撮ったり見たりしながら時間を潰します。
20170709_02.jpg

まだ来ないので、コーヒーを飲みながら湖を眺めます。
20170709_04.jpg
しかし、暑い。

もう一度、



クッチ~~と呼んでみるが、やはり返事なし。



小一時間待ったでしょうか。
諦めて宮ケ瀬湖をあとにします。


帰宅後、クッチさんの動きを確認したところ、宮ケ瀬には10時ぐらいに出没していたらしい。
もう少し待っていれば会えたな。
20170709_99.jpg


カメラが取り付け可能かフロントフォークの沈み込みを具合を確認してみましょう。
予想以上に沈んでますねぇ。
20170709_05.jpg

確認するまでもないけど、念のため反対側も。
やはり、同じだけ沈んでいる(笑)
当たり前だのクラッカーだよね。
20170709_06.jpg




フロントカウル下にはカメラを取り付けることはできません。
さて、他の場所を考えましょう。

ん~~どうしよう。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓



テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

カメラどうしましょう~~(2017.07.09)
先日のブログで「バイク用のカメラを買いましたよぉ」と載せましたが、そのカメラで少々悩んでます。

これがその時のブログね  ⇒ URL


カメラの取り付けは、ボディカウリングカバー(フロントのカウルの下)に取り付ける予定だったけど、実際にカメラを仮装着したらフェンダーとの干渉の可能性が。
停車時はいいけど、走っていてノーズダイブした時にね、

どう見ても狭いよね。
20170702_03.jpg


干渉か!!



念のため、これから朝バイクしてみてフロントフォークの沈みこみをチェックして来ます。
取り付けはその後。

でもね、万一他の場所に取り付ける事になったら・・・
思いつかないな。


コントローラー部分はここがベストなんだけど。
20170702_02.jpg
完全防水でないので、付属の取説には「シート下に取り付けましょう」となっているので、ETC本体が格納されているシートカウル内がいいのかとこちらも迷ってます。

雨が降っても濡れない場所は少ないよね。
最終的に隼には取り付けられなかったり。
そうは言っても、
多少は濡れ濡れ上等じゃないと、バイク用カメラじゃないよね。


あと、カメラのケーブルが想像以上に太いので、取り回しにも苦労しそう。

果たして取り付けられるかな。
少々、困ったちゃんです。





イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

チェーンクリーニングブラシ (2017.07.03)
チェーンクリーニングブラシの正式名称は、「バイクチェーングランジ メンテナンス クリーニングブラシ 」とやたら長い。

正式名の中の「グランジ」というキーワードが????だったため、調べてみたところ、「うす汚い」、「粗末な」という意味で、単に「チェーンの汚れ」のようです。
まあ、どうでもいいですね。


使ってみました。
初めての体験です。

シコシコした結果、
楽チン。
思わず効率の良さに「やっと解った事があるんだ、気づくのが遅いけど・・・」とジェイWの「何も言えなくて・・・夏」の歌詞を口ずさんだり。


ゴールドの憎いヤツが蘇っております。
 20170702_01.jpg




今まで歯ブラシで十分と思っている方は目から鱗ですよ。
決してブラシ屋さんの回し者ではありませんが、是非ともお試しください。



ラ・ク・チ・ン。






イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ