キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
第6弾甲府居酒屋ツー(2017.06.03-04)
横浜町田IC先のローソンで一本橋さんと7時待ち合わせ。
Nbaraさんとは、ローソンよりも便がい『道の駅あしがくぼ』で落ち合います。

前回の甲府ツーはGW中だったため、高速のIC付近や町に入る箇所での渋滞が多々発生してましたが、今回はスムーズに走る喜びを感じております。

予定通り9時に道の駅に到着。
Nbaraさんがお出迎え。なんでも30分前に到着とのことでやる気を感じさせます。
朝食がまだなので、お饅頭で空腹を満たしましょう。
ん!!餡子が入っていない。
別に餡子好きではないけれど、丸ごと饅頭のガワだけは、パサパサ感だけで喉の通りが悪い。
おまけに味もない…

イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

先ずは今回のツーリングの目的は、先日の甲府泊ツーの二つの宿題を消化します。
一つ目は十石峠を越え、
二つ目は小海の「風とり」で丼物でお腹を満たすです。
本当のところは、走った後の旨い酒を飲むが目的だったりします。

国道299号線を西に向かいます。
車と車の対面通行に神経を使う道が続きます。
国道462号線と交わる丁字路を左折し、更に国道299号線を西に進みます。

神流町恐竜センターを越えたら、休憩地の『道の駅上野』は直ぐそこ。

しばし休憩。

休憩後は、いよいよ十石峠チャレンジです。
セルスタート!

林間を気持ちよく進んでおりましたが、途中から車にブロックされたバイクがノロノロと大名行列さながら。
「まさか、十石峠までこの超低速状態が続くのかぁ」と落胆。
我慢の時間帯が続きます。
県道45号線の分岐点に到着。
大名行列は、県道へ消えてくれました。
助かった。
大名行列の連中は、峠のうどん屋 藤屋でも行くのかな。

我々は直進。前方はクリア状態。
スピードアップ。
道は険しさが増し、1.5車線道が延々に続き、コーナーの浮き砂利には要注意です。

20分足らずで十石峠に到着。
展望台を前にして、「さざえ堂だ」と今日も軽快な語り口の一本橋さん。

展望台の上から眺望を楽しみたいところですが、混雑する前に『風とり』に到着したいので、今回は見送りです。
先を急ぐことを伝えると、「途中の湖を越えると走りやすい(スピードが・・・)道になりますよ」とNbaraさん。
情報通だよね。

佐久穂町で国道141号線を左折。目指す小海町は直ぐそこ。
小海駅を過ぎたら間もなくお店。

お店発見。
同時に駐車場の混み具合を確認。
あれれ。。。
駐車場半分はバイクで埋め尽くされており、お店の外で待ってるバイク人も。
「このバイク乗り達は朝バイクを見てここにやってきたのでは」と自意識過剰気味でお店の前を通過。
いつまで待つかわからないし、駐車スペースも満杯なので、麦草峠の途中にある食堂へ変更。

松原湖の標識を右折。
松原湖を越えた辺りから楽しい山道が始まりますが、体が冷えてきて楽しみは半減。
『レストランふるさと』に到着しました。

天ぷらそばと山菜ごはんのお得なセット。
寒い時は温かいものに限りますのう。

お店からの素晴らしい景色にうっとりです。
温かい蕎麦で体は温まり、この先のルートについて相談。
麦草峠を越えて茅野からのルートもありかなと思いましたが、時間的に厳しくなるのではということで、予定通り信州峠経由のルートで甲府に向かいます。

休憩なしで甲府まで走ってしまったため、東横インに15時過ぎに到着。
取り敢えずチェックイン可能かフロントで確認。
会員ということで、アーリーチェックインを快く受けていただきました。

一本橋さん会員カードを忘れたためチェックインが出来ないので、会員カードを再発行することに。
待ちくたびれてロビーで一杯。

風呂から出て、懐かしのサイトウユウコ?に乾杯。

時間になったのでロビーに集合し居酒屋へGO。
今晩と言ってもまだ明るいけど、宴は『ごちそう処 えがお屋 甲府駅前店』 です。

飲むことで頭が一杯だったので、お店の写真を撮り漏れてしまった。

簡単に注文したものをご紹介。
1段目はお得な飲み物とセットのお肉。2段目はまぐろぶつと叉焼。3段目が山芋サラダと鳥もつ。4段目がまぐろユッケとチョレギサラダ。
まぐろはNbaraさんご推薦。
注文した料理は全て外れなし。

チョレギサラダに集中している一本橋さん。

チョレギサラダを完食。

まだまだ宵の口ですが、十分に酔えたのでお店を後にします。

二次会は部屋飲み。この他にワイン一本があります。このワインが、私を奈落の底に突き落とすことに。

二日目も天気がいいが、ムカムカします。
五欲の内、食欲、色欲が無い状態です。
初めてビジホで朝食を抜きました。

出発は9時半と遅い。が、この体調にはありがたい。

ホテル解散です。
Nbaraさんとはホテル前で、一本橋さんとは甲府南IC手前の橋を渡った所でお別れ。

調子が良くないので、甲府南ICからと一気に帰ろうと考えていましたが、清々しい朝の空気を肌に感じ、少し走りたいと感じたので精進湖方面へ。
精進湖数キロ手前を左折して、県道36号線で一気に河口湖に向かいます。

河口湖付近ではこのようなマニアックな道を案内するグーグルナビです。。

山中湖を経由して、三国峠より国道246号線、大井松田ICより東名へ。

しばし、海老名SAで休憩。
流れの良い東名、保土ヶ谷BPを抜けて、予定時間前に帰着。

居酒屋泊ツーは、いかに翌日をスッキリっと迎えるかが肝です。
二日酔いだと楽しい走りが苦行になりますからね。
この教訓を次回の泊ツーに生かせれば。

生かせるかな…
無理かなぁ。

イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!