FC2ブログ
キーワードは、バイク、犬、飲みは日ノ出町。たまに新橋出没。
最近、バイク仲間とツーリングよりも飲み会が多くなってきたため『朝バイクは気持ち良い!!』改め『夜宴は楽しい!!』にするか迷ってます。
日曜は朝ソバで始まりのち悶々・・・(2018.06.17)
ツーリングのお見送りで西湘PAまでやって来ました。
20180617_07.jpg
箱根方面はどんより。
箱根路はウエットでしょうか。


年越し蕎麦の如く、朝ソバで厄払い。
20180617_06.jpg
ライダー仲間からの耳寄りな情報をおひとつ。
PAの食堂(他のPAでもポイントが付与されます)にはポイント制度があります。
ソバやうどんを注文するとスタンプが押されて、10ポイント毎に特典があるようです。
なお、ポイントの台紙は500円以上の食事で手に入ります。


私は残念ながらかき揚げソバ460円だったので次回持越しとなりました。


次回は500円以上食べて台紙をGETだ!




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

駐輪場が満杯のため、車の駐車場が一部解放されてました。
20180617_04.jpg
若いライダーが目立ちます。

そうこうしていると女性ライダー4人組が華やかに登場。
それも女性だけのグループ。
西湘PAの野郎ライダーは鼻血もんで注目を集めておりました。
あまりにもレベルが高いので、バイク雑誌の読者モデルかな。



そろそろ出発の時間です。
本日の目的は下田方面で金目鯛の煮つけを食すとのことです。
そして、食後のデザートは西伊豆になります。



私はこの先の童貞もとい、道程を検討。
 このまま帰るか?
 それとも箱根越えか?
 またまた宮ケ瀬か?




考えるまでもないか。
来週の雨中ツーリングに向けて、バイクのメンテを午前限定で予定しているので、小田原ICで降りて、小田原ICから乗る速攻帰り。







10時頃帰宅して、バイクメンテ開始。



作業メニューは、オイル交換、チェーン補油、空気圧チェックです。

先ずはオイル交換。6千キロほど走ったかな。
20180617_02.jpg
オイルは、『AZ MEG-018 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40/MA2 4L (CIRCUIT/Ester Tech) FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油/4サイクルエンジンオイル/4ストオイル』で、前回と同じ製品です。

価格は4Lで3千円也。
化学合成油で3千円は無いよね。


チェーンにオイルを差して、最後はタイヤの空気圧をチェックして完了。


オドは52,273Km。
20180617_01.jpg
トラブルも無く、良い相棒です。



そろそろバイク全体をリフレッシュしないとね。


足回り、ステアリング、駆動系・・・
車検時に依頼かな。








タイトルの「悶々」に話しを移しましょう。



その悶々ですが、最近、作業中によくあるんです。

作業効率の低下。
若かりし頃は、考えながら作業を進めていましたが、今はなぜか希薄。
作業の手戻りが多いんです。

一例として、ドレンボルトにワッシャーを入れますよね。
手元にワッシャーを準備しているにも関わらずに、ドレンボルトのみで締め始めたり。

また、横着感もあります。
空気を入れた後、空気入れを持ち上げた際にフェンダーにぶつけたり。
もっと顕著なのは、タンデムバーを取り付ける際にタンデムバーをバイクに載せて固定せず、振動で地面に落として傷だらけにしたりと。


今まではなかったよ。
ああ、やんなっちゃう。


今後、悶々とする機会が更に増えるのでしょうね。



持久力、集中力も低下傾向。
肉体的には、しゃがんでのチェーンへの補油も辛くなったし。




イイネ!”の代わりにクリックをお願いします!!
     ↓

スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
女性ライダー4人組の写真は無いのでしょうか(笑)
バイクのメンテナンスは自分でやっているだけすごいと思います。
2018/06/23(土) 05:43:48 | URL | Nbara #-[ 編集]
言葉だけでは4人組がどんなものか分かりませんよね。
証拠ですよね・・・

メンテはお金がないだけですよ。
お酒控えろ?ごもっともなご意見で。
2018/06/26(火) 00:51:12 | URL | 酒王 #qwKvtbg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する